万博記念公園にて。

Ai Nikkor ED 500mmf4P + NikonD5 + ライカRズミクロン50mmf2.0

万博記念公園に行きました。今年初めてカワセミ君に会い撮影して来ましたがハスの狭い中で飛び込んでくれましたが中々撮りずらかったです    2017/10/5

 








夏の伊吹山に行って来ました

Ai-s NIKKOR 20mmf2.8 + ライカR ズミクロン50mmf2.0 + AF-S NIKKOR ED 300mmf4D + NikonD810

涼を求めて10数年ぶりに伊吹山に行って来ました。朝の8時に伊吹山ドライブウエイで山頂目指しましたが凄い霧で前が見えない状態でした。駐車場でしばらく待機してようやく頂上を目指して上がりました。花は少し遅い感じでした。気温は21度位ですごく爽快でした。                                     2017/8/26(撮影8/21)

 

 








鳥取砂丘

AF DX FISHEYE NIKKOR 10.5mmf2.8G ED + ライカRレンズズミクロン50mmf2.0 + NikonD500

先月久しぶりに鳥取砂丘へ行って来ました。早朝の曇りの写真です、やはり天気が左右しますね。 2017/8/4

 








芝ざくらの撮影に行ってきました

ライカRスーパーアンギュロン21f4 + ズミクロン50f2 + NIKKOR180f2.8ED + NikonD810

先週の連休の合間に芝ざくらを撮影に行ってきました、朝8時開門との事で目指していきましたら10分前に到着しましたが、もうすでに7-8台の車がいました。まだ人が少なかったので何とか撮影出来ました。     2017/5/9(撮影5/2)

 








京都市・鳥羽水環境保全センター「鳥羽の藤」

ライカRズミクロン50mmf2 + RFニッコール500f8(New) +スーパーアンギュロン21f4 + NikonD810

京都市水道局の鳥羽水環境保全センターへ行ってきました鳥羽の藤として毎年無料公開しているそうです。     2017/5/1(撮影4/28)

 








夙川の桜

ライカRレンズスーパーアンギュロン21f4+ズミクロン50f2+エルマリート90f2.8+ニコンD810

 

 

 

 

夙川の桜を見に行ってきました、天気は晴れたり曇ったりでしたがもう散り始めていました。苦楽園から南へ歩いてJRさくら夙川駅のルートでした。  2017/4/14(撮影4/13)

 

 








桜は満開でした

ライカRレンズスーパーアンギュロン21f4 + ズミクロン50f2 + Nikkor180f2.8ED + NikonD810

午後太陽も出てきたので近所を散歩に出かけると桜が満開でした、まだ肌寒い感じがしますがこれから約一週間は見れますね。    2017/4/12

 








中山梅林でルリビタキに会って来ました

ライカRズミクロン50ミリf2 + AF-S NIKKOR ED 300mmf4D + NikonD810

友人のブログで中山寺で梅が咲き始めたとのことで宝塚にある中山寺に行ってきました。が未だ3分咲きの状態でした、そんな中ルリビタキ♀が出てきてくれて結構な時間遊んでくれました、まだ子供?かも、梅の木に止まってとお願いしたら一瞬でしたが願いを聞いてくれました。  2017/3/2(撮影2/27)

 









途中下車 岡山・湯原温泉  ライカRレンズ+NikonD810

ライカRレンズズミクロン50mmf2.0 + スーパーアンギュロン21mmf4 + NikonD810

 

中国道帰り道、雪の米子道、湯原温泉に10年ぶり立ち寄りました朝の時間(10時頃)のせいか誰もいない状態でした寒いし温泉に入る人も無くふつふつとお湯が湧いていました。湯原温泉随一の老舗旅館の油屋さんの隣に有る神社でお湯をくんでいた地元の人から2本もペットボトルを分けて頂きました。ここの湯は目にも良いらしい、コーヒーでもそのままでも良いとのこと有難く頂戴しました、折角なので足湯に入ってきました、ポカポカととても良い感じでした。湯村温泉は結構有名に成っているけど此処は源泉がぬるいのか卵を茹でる場所も無く余計に寂しい感じがしていました、けど河原の自然に湧いている温泉をもっと宣伝したらと思いながら帰途に着きました    2017/1/21(撮影1/20)

 

土佐一宮 土佐神社 ライカRレンズ + NikonD810

スーパーアンギュロン21mmf4/ズミクロン50mmf2.0/エルマリート90mmf2.8

10月最終週の土曜日高知で午後から仕事があり時間がもったいないので早めに出発して道中にある土佐神社に寄り道してきました、凄く古い神社で中々見応えがありました。D810にライカRレンズを付けて撮影してみました。 2016/10/31(撮影10/29)