武庫川散歩-帰って来たカワセミ君

AF-S NIKKOR ED 300f4D + AF-S TC-17EⅡ + NikonD500

先週カメラを持たずに散歩しましたらカワセミ君が戻っていました本日は台風一過で昼から晴れましたが風がまだ強く半ばあきらめで覘くと現れてくれました。これから又楽しみが増えました。               2017/10/23

 








夏の伊吹山に行って来ました

Ai-s NIKKOR 20mmf2.8 + ライカR ズミクロン50mmf2.0 + AF-S NIKKOR ED 300mmf4D + NikonD810

涼を求めて10数年ぶりに伊吹山に行って来ました。朝の8時に伊吹山ドライブウエイで山頂目指しましたが凄い霧で前が見えない状態でした。駐車場でしばらく待機してようやく頂上を目指して上がりました。花は少し遅い感じでした。気温は21度位ですごく爽快でした。                                     2017/8/26(撮影8/21)

 

 








野間の大けやき-アオバズク

AF-S NIKKOR ED 300mmf4D + NikonD500

能勢町にある野間の大ケヤキにアオバズクを撮影に行って来ました以前そこの資料館で聞いていたので是非行ってみたいと思っていました。昨年9/30に行ってましたので参考迄

野間の大けやき樹齢1000年 スーパーアンギュロン21/f4+D5

         2017/6/22

 

 








桜の蕾がふくらんできた

AF-S NIKKOR ED 300mmf4D + NikonD810

先日の日曜日の近所散歩です風は未だ結構冷たく感じますが桜のつぼみも結構膨らんできました、もうすぐという感じでした。    2017/3/25(撮影3/20)








中山梅林でルリビタキに会って来ました

ライカRズミクロン50ミリf2 + AF-S NIKKOR ED 300mmf4D + NikonD810

友人のブログで中山寺で梅が咲き始めたとのことで宝塚にある中山寺に行ってきました。が未だ3分咲きの状態でした、そんな中ルリビタキ♀が出てきてくれて結構な時間遊んでくれました、まだ子供?かも、梅の木に止まってとお願いしたら一瞬でしたが願いを聞いてくれました。  2017/3/2(撮影2/27)

 









日曜日のカワセミ AF-S NIKKOR ED300f4D + TC-20EⅢ + NikonD500

AF-S NIKKOR ED300f4D + TC-20EⅢ + NikonD500

日曜日午前中はD500にAF-S NIKKOR ED300ミリf4DとTC-E15EDを付けての撮影です写真では最後の3枚になりますTC-E15EDは以前このブログの中にも紹介してますがフロントテレコン1.5倍になりレンズの前方に装着して撮影します。午後は表記の通りです。概算で約900-1200ミリでの撮影になります、RAWデーターで全てトリミングしてます                                             2017/2/14(撮影2/12)

 












カワセミ AF-S NIKKOR ED 300f4D + TC-20EⅢ + NikonD500

AF-S NIKKOR ED 300f4D + TC-20EⅢ + NikonD500

AF-S NIKKOR ED 300mmF4D+TC-20EⅢ+D500の組み合わせです。当方の主観としてはズームと違いキレが良くテレコン付けてても違和感はない感じがしますがピントの深度はやはり浅くなりますね。  2017/2/12(撮影2/10)

 












ホッキョクグマ他 天王寺動物園 第三弾

AF-S NIKKOR ED 300mmf4D + NikonD500

第三弾は猛獣です。今回ホッキョクグマ君が一番笑わせてくれて癒やされましたのでトップです。ライオンもやはり百獣の王と言われる様に落ち着いて行動してる感じがしました吠えるとやはり凄いの一言でした。  2017/2/5_2(撮影2/3)