白兎海岸と因幡の白うさぎ

Ai-s NIKKOR 28mmf2.8 + NikonD810

鳥取市の西にある白兎海岸へ寄ってみました。神社入り口にピンクの郵便ポストが有りました。一日一回ちゃんと集配に来てるみたいでした。   2017/6/13

 








出雲大社と旧大社駅

Ai-s Nikkor28mmf2.8 + NikonD810

銘玉レンズ28ミリf2.8を久しぶりに使用してみましたこのレンズ結構接写もでき何より小さくて軽量です。撮影場所は出雲大社と旧大社駅です。   2017/6/12

 

伊丹市・荒牧バラ園

Ai-s NIKKOR 105mmf2.8MICRO + AF TC-16A + NikonD810

伊丹市にある荒牧バラ園に行ってきました。丁度満開な感じでした。久しぶりにMACRO NIKKOR105ミリにD810を付けてみました。              2017/5/21

 








芝ざくらの撮影に行ってきました

ライカRスーパーアンギュロン21f4 + ズミクロン50f2 + NIKKOR180f2.8ED + NikonD810

先週の連休の合間に芝ざくらを撮影に行ってきました、朝8時開門との事で目指していきましたら10分前に到着しましたが、もうすでに7-8台の車がいました。まだ人が少なかったので何とか撮影出来ました。     2017/5/9(撮影5/2)

 








桜は満開でした

ライカRレンズスーパーアンギュロン21f4 + ズミクロン50f2 + Nikkor180f2.8ED + NikonD810

午後太陽も出てきたので近所を散歩に出かけると桜が満開でした、まだ肌寒い感じがしますがこれから約一週間は見れますね。    2017/4/12

 








桜の蕾がふくらんできた

AF-S NIKKOR ED 300mmf4D + NikonD810

先日の日曜日の近所散歩です風は未だ結構冷たく感じますが桜のつぼみも結構膨らんできました、もうすぐという感じでした。    2017/3/25(撮影3/20)








武庫川の決闘

Reflex NIKKOR 500mmf8(New) + NikonD810

今回は昨年末のいつもの散歩中武庫川で見た光景です。まるで喧嘩のようでしたので撮ってみました。どう見ても鵜の方が悪く見える。サギ達の方が優雅に見えるのは当方だけではないですよね。タイトルが少しオーバーかな。       2017/3/16 (撮影2016/12/15)

 








中山梅林でルリビタキに会って来ました

ライカRズミクロン50ミリf2 + AF-S NIKKOR ED 300mmf4D + NikonD810

友人のブログで中山寺で梅が咲き始めたとのことで宝塚にある中山寺に行ってきました。が未だ3分咲きの状態でした、そんな中ルリビタキ♀が出てきてくれて結構な時間遊んでくれました、まだ子供?かも、梅の木に止まってとお願いしたら一瞬でしたが願いを聞いてくれました。  2017/3/2(撮影2/27)

 









一乗谷朝倉氏遺跡&一乗滝

ライカRレンズスーパーアンギュロンミリf4 + NikonD810 AF-S NIKKOR 70-200mmf2.8EDVRⅡ+NikonD500

福井市のはずれにある一乗谷朝倉氏遺跡は中々見応えがありました。昔の遺跡だけかと思っていたら復元した町並みとか有り雪で庭園は残念ながら見ることはできませんでした。唐門も扉が修理中との事で取り外されていました。鳥が鳴きサギがゆったりとしていました最後の写真はウスズミザクラ(エドヒガン)だそうで樹齢百数十年えお超えて遺跡内の木としては一番の古木。

                                                                                                                          遺跡より3キロ位上流にある一乗滝は宮本武蔵と戦った佐々木小次郎が必殺「燕返し」を編み出した場所とされているそうです。高さ12mの滝でした、遺跡近辺も雪はあったんですが上流は凄い積雪に成っていました    2017/2/18(撮影2/16)

ドライブレコーダーよりの映像

 












土佐一宮 土佐神社 ライカRレンズ + NikonD810

スーパーアンギュロン21mmf4/ズミクロン50mmf2.0/エルマリート90mmf2.8

10月最終週の土曜日高知で午後から仕事があり時間がもったいないので早めに出発して道中にある土佐神社に寄り道してきました、凄く古い神社で中々見応えがありました。D810にライカRレンズを付けて撮影してみました。 2016/10/31(撮影10/29)