アオバズク_3

Ai NIKKOR ED500mm f4P + AF TC-16A + NikonD5

野間のけやきに来ているアオバズクです比較的正面から狙っています Ai ED500mm f4P +AF TC-16A+ NikonD5の構成で実質800mm位です、   2017/6/28

 

ヒバリ

NIKKOR AF-S 200-500mmf5.6E ED VR + NikonD5

  

2017年ミズノオープン開催地のJFE瀬戸内海GCに生息しているヒバリです。                                           2017/6/1

 








雪の越前大野城

AF-S NIKKOR 70-200f2.8ED VRⅡ + NikonD500 + ライカRスーパーアンギュロン21mmf4 + NikonD810

以前から行こうと思っていた福井の越前大野城へ行ってきました。雪で対面の山へ登るのが大変でした、最後の青空の越前大野城は駐車場からの写真です、残念ながら雲海には会えませんでしたが、、、。           2017/2/17(撮影2815)

 












カワセミ Ai NIKKOR ED 500mmf4P + NikonD5+ Ai TC-16AS

Ai NIKKOR ED 500mmf4P + NikonD5 + AF TC-16A

ニコンD5にAi Nikkor ED500ミリf4P+TS-16のテレコンを付けての撮影です。今回は撮影中カワセミ君が泣き出したのでどうしたのか最初は解らなかったけど変なデカイ知らない鳥が後ろに来ていました、変な鳥の方が遥かに大きいのにカワセミ君が逃げませんでした。天気が晴れたり曇ったりでしたが何とか撮れました。 2017/2/11(撮影2/8)

 












カワセミ Ai NIKKOR ED 500mmf4P + NikonD5 + AF TC-16A

Ai NIKKOR ED 500mmf4P + NikonD5 + AF TC-16A

我が町にもこの所カワセミが戻って来てくれてよく目にするようになった、今回はフィルム時代の産物Ai Nikkor500mmf4PにAF TC-16のテレコンを付けて800mm-1200mm位での撮影です、撮影後やはり凄いレンズを大昔から作っているニコンには脱帽。このレンズ当時からこのクラスでは軽量なのがウリみたいでした。デジタル時代もこうして使える事に非常に感謝しています  2017/2/7 (撮影2/2)

 












トンビ Ai NIKKOR 500mm F4P + NikonD5 + AF TC-16AS

Ai NIKKOR 500mm F4P + NikonD5 + AF TC-16AS

20日木曜日マスターズGC第一日目10番ホールグリーン上空に現れたトンビしきりにグリーン廻りを旋回しながら今にも降りてきそうでした11番ティグラウンドより仕事を忘れてパチリ。ボールを狙っていたのかな?500ミリにテレコンで一脚なので上向けてほとんど手持ち状態でした。       2016/10/24(撮影10/20)












散歩路のコスモス AF-S NIKKOR ED300f4D+NikonD5+TC14EⅡ

AF-S NIKKOR ED300f4D+NikonD5+TC14EⅡ

8-1 8-2 8-3 8-4 8-5 8-6 8-7 8-8
今年は台風の当たり年みたいで天気が悪く大変ですがパソコンの前ばかりだと身体が鈍るので自分に言い聞かせて散歩決行。小川ではコスモスが咲き乱れていて天気が良いと画面も冴えるんですがご覧のとおりです。帰り際にカワセミが遠くに現れてホバリングしてましたが遠すぎた写真になりトリミング精一杯してます。   2016/10/3












能勢の栗 ライカRレンズズミクロン50㎜f2.0

ライカRレンズズミクロン50㎜f2.0 スーパーアンギュロン21f4 NikonD5

3-1 3-2 3-3

能勢の栗は昔からよく食べていて中々美味しい栗です、今年は購入したけどまだ食べてないのでどうかな?

 写真は豊能のコスモスですが最後の写真の様にコスモスとコスモスの間が空きすぎていてびっしりとはならず隙間だらけでした。所どころうまっていたけどやはりお金を取る以上はきっちりして欲しいものです。  2016/10/1(撮影9/30)












野間の大けやき樹齢1000年 スーパーアンギュロン21/f4+D5

ライカRレンズ/スーパーアンギュロン21f4 + NikonD5

10-1 10-2 10-3 10-4 10-5 10-6 10-7 10-8 10-9 10-10

大阪府能勢町にある野間の大けやきを見に行ってきました。

「国の天然記念物、野間の大けやきは高さ27.37メートル、幹まわり13.01メートル、最大枝張は39.3メートル×36.2メートルの巨樹です。 わがまちのゆたかな自然環境のシンボルであり、その樹齢は1000年とも言われ、けやきとしては西日本最大です。」けやき資料館より抜粋

 能勢に行くのは久しぶりで実は栗がもう出ていて購入できるだろうと予想して行きその帰り道行った事の無かった大けやきに寄った次第です。もう一か所寄り道した豊能町のコスモスは最悪で入場料500円はぼったくりでした。以前行った事のある亀岡のコスモスの方がはるかに上回る状態で豊能は精々払っても200円位の感じでした。また参考までに武庫川の無料コスモス(任意募金形式)の方が見ごたえが有りました。   2016/9/30

 












有馬富士公園で小鳥に導かれて!

AF-S NIKKOR 200-500mmf5.6EEDVR + NikonD5

1-17 2-17 3-17 4-17 5-17 6-17 7-17 8-17

先日、服部緑地公園では鳥が撮れなかったのでそれではと三田の有馬富士公園にでかけてみた公園の中ほどにある笹の小道で一羽の鳥が出てきて道案内をしてくれるではありませんか、最初スズメと思っていたらどうも違うようで時々後ろを振り返るようにも見えましたが最後は飛んで行きました。何ていう鳥だろう?と調べるとホオジロでした。

 

9-17 10-17 11-17 12-17 13-17 13a-17

有馬富士公園はやはり山の中にあるからか色々な鳥や生き物がいました。

8a-1718 14-17 15-17 16-1717-17

大池には亀が、山の中でカエル池(1メートル四方の小さな池)と看板有り、中には2匹のカエルが本当に居たのでビックリ。もう夏も終わりですがトンボも赤トンボもいました。                                              2016/9/2(撮影9/1)